パプアンパイソンのベビーを飼育し始めて13カ月が経過しました。

備忘録として記載します。

 

飼育した感想

飼育8カ月目に湿度管理不足とが原因で風邪をひかせてしまいましたが、その後は順調に回復し、今では普通にマウスを食べて成長しています。

成長自体は順調で餌は与えただけ食べるんじゃないの?と思わせるぐらい良く食べ、大きくなってきています。

お迎えした当初は346gとかなり小さかったですが、6カ月で1㎏越えて、約1年で2100g2kgを超えてきました。長いだけでなくがっちりしてきましたが、やっぱり太いより長いと感じる蛇ですね。

気性は最初のタッチさえ気を付ければその後は普通にハンドリングができます。先日一度だけマウスを給餌する際に誤って噛まれました。餌と間違っているので巻いてきて活飲み込もうとされたので痛いは痛いですが、まだそこまで頭が大きくないので、特段大きなダメージはありませんでした。これがハルマヘラとかだとすると結構恐ろしいですね。。。頭大き目ですしおすし。。。

飼育の難易度的には小さいサイズから1年ぐらいの間であれば、難しくなく飼育ができる種類かと思います。(この後大きくなってくるとそうも言ってられないかもしれませんが)

 

飼育環境

お迎え当初より6030で飼育していて、初夏にはケージを大きくしようと思いつつ気が付いたら変更することなく8月になっていました。。。反省。。

流石にかなり小さくなってきました。早めにケージのサイズアップをしないといけませんが、色々と他の個体との成長具合やスペースの兼ね合いでパズルのようで中々決め切れずにずるずるとここまで来てしまいました。。。

自作スキルは無いので市販orオーダーのケージで対応する必要があります。
検討した結果、第一候補はハチクラさんオリジナルの積み重ねが可能なケージの1200* 45  かなと思います。どのみち最終的にはもう少し大きなケージが必要なんでしょうが120であれば暫くは飼育できるのかなと思っています。我が家の個体は♂ですし。

温度は高くなりすぎそうな場合は冷房を付けて下げて調整しつつ、湿度は夏なので気にしないで適当にしています。

 

■■■ パプアンパイソン ♂  ■■■■■■■■

お迎え日 7/7  飼育期間 13カ月

 

体重

7/7 : 346g

1/1  1,067

8/1 : 2,157g





↓お迎え当初:子蛇感満載でカワイイですね
IMG_1745


↓逆光で見えにくいですが大きくなってきました。

IMG-5209