パプアンパイソンに続いてセントラルパイソンをお迎えして1が経過しました。

お迎え当初は吐き戻しや下痢などでひやひやしましたがその後は拒食や吐き戻しもなく育ってくれています。吐き戻しの時の記事はこちら→ http://vinorep0428.livedoor.blog/archives/7044719.html#more
ただその後も量を多めに給餌したりすると下痢や軟便だったりしましたので、かなり餌槍は慎重にしていました。


↓室内の観葉植物に巻き付けてみました
 image_50424577


成長に関して

その結果、お迎えして1年経過しましたがあまり大きくは成長しておりません。。。まぁ1年は少し身長に絞って少し大きくしてから大きくしようと考えていましたが改めて関挙げると、もう少しアグレ支部に行っても良かったのかなと思います。
(以前蛇の給餌量を検証しましたが⇒ 
http://vinorep0428.livedoor.blog/archives/7028018.html#more
これよりも少ない水準での給餌をしていました。)
お迎えした時点の体重59gから直近の体重は339gと成長はスローペースです。
2年目に入りましたので今年はある程度の大きさを目指して給餌と生体管理を行っていければと思います。少し温度と湿度を高目にしつつ給餌頻度とサイズアップを様子を見ながらしていきたいなと思います。

性格に関して
性格に関しては、穏やかの一言に尽きますね。見た目厳ついですが性格は相変わらず温和です。ボールパイソンのようにビビりって訳でもなく温和な蛇だと思います。以前海外の動物番組でも、ワイルドの個体に対しても温和で安全な蛇ですと紹介していたので種として基本的にマイルドな種類なのかと思います。
初めて蛇を飼う人にもお勧めできる蛇だと思います!